2010年10月16日土曜日

xsi:デフォルトシーンマテリアルをローカルマテリアルに置き換える

複数モデルとマテリアルが存在するシーンの作成中に、新規でオブジェクトを作ったり、モデル同士をマージしたりした際に、マテリアルがscene_materialになり、ローカルマテリアルをドラッグ&ドロップしても、これを変更できないことがある。

その際の対処方法

①scene_materialが適用されているオブジェクトを選択
②explorer(8)でマテリアルを確認。scene_materialの文字が斜体になっているはず。
③explorer上でscene_materialの文字(斜体)をダブルクリック
④"You are about to edit shared property(ies). Do you want to make a lolal copy first?"と聞かれるのでyesをクリック。
⑤該当オブジェクトに新規のマテリアルが割り当てられるのでそれを編集。
(④でnoを選択すると、scene_materialを直接編集することになるので意図とは反する)


引用元:http://www.xsi-bit.com/Kinou/shader/Material.html

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