ポリゴンサーフェース
ポリゴン…フェースを合わせたもの。ここのフェースは平面。
NURBS
滑らかなカーブで構成。表示上補完されている。NURBSオブジェクトの滑らかさの調整→1、2、3キー
オブジェクト作成
create(作成)→nurbs primitive→シェイプの指定
create(作成)→polygon primitives→シェイプの指定
モード
objectモード
オブジェクト全体に対する作業
componentモード
オブジェクトの一部に対する作業(ポリゴン、頂点など)
メニュー
hotbox スペースバー長押し
marking menu 右長押し(表示内容はクリックした項目によって違う)
component選択
ポリゴンの上で右ボタン長押し→編集したいコンポーネントを選択
選択:クリック、ドラッグ shiftで追加
部分選択解除:ctrl 押しながら不要なフェースをクリック
全選択解除:何もないところをクリックorドラッグ
※[フェース]=ポリゴン
メッシュの編集(Edit Polygons)
ポリゴンのスプリットツール(Split Polygon Tool)
…ポリゴンの分割(頂点とエッジの追加)
フェースのカットツール(Cut Faces)
…ラインを用いてフェースを一括で分割。選択フェースのみに対しても実行できる。
参考url:http://www.imanishi.com/mayablog/2005/07/maya-11.html#more
選択範囲の拡大・縮小
選択→選択領域の拡大 (shift + . )
選択→選択領域の縮小 (shift + , )
選択範囲の反転
編集→選択範囲の反転
シーン構造
・左のメニューバーの【アウトライナ】
・マテリアル関連【ハイパーシェード】
・スケマティック【ハイパーグラフ】
テクスチャ表示解像度
①オブジェクトの上で右メニュー
②マテリアルアトリビュート→[ハードウェアテクスチャリング]の[テクスチャ解像度]で変更
UIの変更
ディスプレイ→UI要素
ヘッドアップディスプレイ
オブジェクトのポリゴン数、エッジ・頂点数などの情報を表示
ディスプレイ→ヘッドアップディスプレイ
マテリアルの確認
(オブジェクト選んで?)ctrl + a アトリビュートウィンドウ
*一番右端のタブがマテリアル
*変更したいときはマテリアルタブ(例:mat)を開いて、material の欄に、変更したいマテリアル名を入力(matと入力するとmatになる)???みかくにん
メニュー>window>rendering editors> hyper shade
*マテリアルエディター的なハイパーシェードが開く
*中ドラッグ&ドロップでマテリアル割り当て
アルファチャンネルをビューで適用
①ハイパーシェード
②アルファチャンネルを含むマテリアルを中ドラッグでグラフネットワークに
③グラフネットワーク作業領域にてテクスチャの右下三角で
右ボタンメニュー[outtransparency]→さらに[outtransparency]を選択
④マテリアルに矢印でつなぐ。つなぐ先は[transparensy]
(つなぐ先は[transparensy]がない場合はオブジェクトをphongにする
→テクスチャがはがれるので、グラフネットワークのテクスチャの[outcolor]からマテリアルの[color]につなぐとテクスチャ表示される)
⑤ビューの上部のメニュー[シェーディング]→[ポリゴン透明度ソート]にチェックを入れる。
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