2010年6月22日火曜日

xsi:ポリゴンモデルに頂点カラーを焼き込む

引用元:らっぱ王子
http://denzo.sakura.ne.jp/xsi/archives/2005/06/post_8.htm


SI/3Dでの Mater モジュール [Mat Oper] → [RenderVertexColours +] に相当する機能。

焼き込みたいオブジェクトを選択する。
(オブジェクトを階層で選択し、階層下すべてに対して一度に焼き込むこともできます。)

メインメニュー [Property] → [Render Map] を選択する。オブジェクト名 : RenderMapダイアログ が開く。

[Basic]タブ の Sampling の項目から Vertices Only (RenderVertex) を選択する。設定項目が変化する。



Surface Color の項目から Enable にチェックを入れ、[New] を押す。[Color At Vertices] を選択する。

Map の項目から、以下を選択する。

[Surface color] :サーフェイスカラー (影響する光・色すべてを反映)
[Illumination without bump] :パンプを含まないイルミネーション (光源からの影響のみを反映)
[Illumination with bump] :パンプを含むイルミネーション (パンプと光源からの影響のみを反映)


ダイアログのタブのすぐ下にある [Regenerate Maps...] を押す。

以上で、頂点に色が焼き込まれる。

焼き直しをする際、上記工程をもう一度行うと、RenderMapプロパティが追加され、プロパティが複数になります。それを避ける場合は以下のようにします。

オブジェクトを右クリック、コンテキストメニューから [Properties] → [Rendering...] を選択する。オブジェクト名(Rendering)ダイアログ が開く。

[RenderMap]タブ から RenderMapダイアログ を開き、[Regenerate Maps...] を押す。


備考
・対象オブジェクトに vertex_color がついていない状態
 --> explorerでpolygon mesh > clusters > uv_Cluster_AUTO の中にvertex_colorが収納されている
・マテリアルはphong(コンスタントだとうまくいかない)

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