2010年6月19日土曜日

[引用元:ラッパ王子 http://denzo.sakura.ne.jp/xsi/archives/render/ ]

レンダリング時のバックグラウンドカラーを変更
Renderツールバーの [Pass(パス)] から、[Edit(編集)] → [Current Pass(現在のパスの編集)] を選択する。Default_Pass プロパティが開く。



[Output Shaders(パスシェーダ)]タグ を選択し、[Output Shader Stack(出力)] から、[Add(追加)]ボタン を押す。Load a Preset が開く。

C:\Softimage\XSI_4.2\Data\DSPresets\Shaders\Output から、2D_background_color を選択し、[OK]ボタン を押す。

[Output Shader Stack] の一覧から、_2D_background_color を選択し、[Inspect]ボタン を押す。_2D_background_color プロパティが開く。
※[インスペクト]ボタンを押してもプロパティが開かない場合は、追加した_2D_background_colorという文字列をダブルクリック

[Background Color] のスライダを調整し、背景のカラーを設定する。

以上で、変更されたバックグラウンドカラーでレンダリングすることができます。

_2D_background_color プロパティへのアクセスは、Explorer の Application からも行えます。

[Application] → [シーン名] → [Passes] → [Default_Pass] → [_2D_background_color]

0 件のコメント:

コメントを投稿