[引用元:ラッパ王子 http://denzo.sakura.ne.jp/xsi/archives/render/ ]
レンダリング時のバックグラウンドカラーを変更
Renderツールバーの [Pass(パス)] から、[Edit(編集)] → [Current Pass(現在のパスの編集)] を選択する。Default_Pass プロパティが開く。
[Output Shaders(パスシェーダ)]タグ を選択し、[Output Shader Stack(出力)] から、[Add(追加)]ボタン を押す。Load a Preset が開く。
C:\Softimage\XSI_4.2\Data\DSPresets\Shaders\Output から、2D_background_color を選択し、[OK]ボタン を押す。
[Output Shader Stack] の一覧から、_2D_background_color を選択し、[Inspect]ボタン を押す。_2D_background_color プロパティが開く。
※[インスペクト]ボタンを押してもプロパティが開かない場合は、追加した_2D_background_colorという文字列をダブルクリック
[Background Color] のスライダを調整し、背景のカラーを設定する。
以上で、変更されたバックグラウンドカラーでレンダリングすることができます。
_2D_background_color プロパティへのアクセスは、Explorer の Application からも行えます。
[Application] → [シーン名] → [Passes] → [Default_Pass] → [_2D_background_color]
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